平屋?2階建て?もう一度考えてみた

株式会社LibWork(リブワーク)を選んだ理由を挙げる前に・・・

もう一度これから建てる家のカタチについて考えてみました。

まずは夫婦で一致している「平屋」について。

我が家は親娘三人のため、平屋の3LDKくらいで良いかなーと思っています。

ではなぜ「平屋」なのか?

 

我が家は2人とも最初から「平屋」希望です。

理由=メリットというのが・・

 

 ①コミュニケーションの取りやすさ

▶娘1人なのでココは重要

地震に強い

熊本地震を経験してからさらに強く感じる点

③日常の掃除等も含めメンテナンスのしやすさ

▶壁・屋根の面積では平屋がメンテンナンスしやすいとのこと

④移動範囲の少なさ

▶階段の上り下りをしなくても良い

⑤階段や2階用の水回り不要

▶階段などの妨げがなくなることで風通しも良くなり、スペースを活用できる

⑥年老いてからの移動の心配がない

▶二階への上り下りが苦痛となり二階の部屋を有意義に使えない可能性が高い

 

 以上が平屋を選んだ理由です。

でも・・・色々と調べて見ていくとやはり圧倒的に2階建てが多い。

・・ので、気になってしまう(笑) 

2階建てだと限られたスペースでも大きな容積を手にいれることができます。

そのため収納も「平屋」よりもずっと多く取れる。

プライバシーもしっかり確保されセキュリティ面でも強い。

この点はとっても魅力的だと思います。

でも・・やはり1階と2階で距離ができてしまいコミュニケーションがとりづらくなる。

我が家はやはりこの点を意識します。

 

先日お邪魔したLibWork(リブワーク)の平屋住宅

とても広々として気持ちがよく、部屋と部屋とのつながりがしっかり感じられました。

でも、同時に外部からのプライバシーの確保・セキュリティは教科する必要はあるなと感じています。 

家づくりをするにあたって、一番最初に悩む間取り・1階建てor2階建て。

家族間でじっくり話し合って決める必要がありますよね^_^

 

我が家も納得のいく「平屋」を建てれるようしっかり勉強します!

 

www.sk-home.com