なぜこの会社を選んだか?

さて、前回挙げた熊本のハウスメーカー工務店

株式会社LibWork(リブワーク)

コンフォートハウス

コスモホーム

この3社からなぜ「LibWork(リブワーク)」を選んだか?

 

まず、各社のHPを拝見しました。

最近のHPには各社施工例も多く掲載しており、その会社のセンスや好みなども分かりやすいので・・・。

ここでまず「コスモホーム」は私たち夫婦の趣向とは合わず候補からはずしました。

ゴメンナサイ(涙)

株式会社LibWork(リブワーク)・コンフォートハウスはHPの内容もとても充実していて、施工例も多く掲載されており私たち夫婦もそれぞれ気に入った点もあり、この2件を候補として残しました。

資料を取り寄せたり住宅展示場へ行ったり。

まだ「ここで建てる!」と決定しないうちは各社へ赴くのは遠慮しました。 

 

限られた情報数の中で決定打となったのは・・ハウスメーカー工務店を探す中で私たち夫婦が決めた鉄則。

①住宅会社の人間味を重要視すること。

②コチラ側の目線で物事を考えて提案してくださる会社。

③こちらがやりとりの記録を残したりブログに記載することに難色をしめさないこと。

この3点がどれも素晴らしくクリアされたからです。

 

まず人間味について。

住宅展示場にお邪魔しました。その時の対応の良さ、親身な感じ、後々のフォローがとても良かったです。お話をしていても、ガンガンと営業トークで攻めてこない。建築したのが女性の建築家だったようで、その女性建築家の想いや自社のこだわりなどをとても丁寧に話してくださいました。その中で自社の平屋が好きなんだな・・という愛社精神のようなものが感じられました。そして何より押し付けがましくない。帰り際には「せっかくですから、他のハウスメーカーさんの展示場もぜひご覧になってくださいね」・・・の一言。自社の平屋住宅への自信が感じられました。

 

もちろん同じ展示場内にあった「コンフォートハウス」の住宅展示場にもお邪魔しました。こちらもとても感じも良かったです。・・・が、株式会社LibWork(リブワーク)に比べると機会的な感じを受けました。質問してもマニュアル的な・・・。淡々とした感じです。やっぱり会社の第一印象ともなり得る宅展示場・担当者の人間性。重要ですよね。

そういう点で「人間味」でいうと株式会社LibWork(リブワーク)さんの方が良かった・・という結果です。

 

 次にコチラ側の目線で考え提案してくれるか。

この点については、結果選んだ株式会社LibWork(リブワーク)さんのことを書きます。

株式会社LibWork(リブワーク)で何より心強いのが、施工主1件につき1名専属のコーディネートがつくということ。このコーディネーターさんの役割は、施工主である私たち夫婦の漠然とした希望を聞き取り具体的に現実的なものとして見せてくれる。具現化してくれる役割を担ってくれるとのこと。注文住宅をお願いしたいと思っている我が家には何とも有り難い存在。これはお互いの意思疎通がしっかりできるので本当に良い仕組みだと感じました。後々あーこうじゃなかったんだけどな・・・とイメージの違いからくる相違が生じる可能性が低くなる。そう感じました^_^

そして、他にも自社でインテリアギャラリーも設けているので設備仕様の提案数がぐんと広がることや社員の方の引き出しの多さ。住宅展示場で話しただけですが、質問1つに対しても引き出しの数が多く色んなパターンを提示してくれました。(因みに住宅展示場で対応した方は営業の方。コーディネーターさんはもっと引き出しの数が多いと仰られていました)

 

最後に・・ブログへの掲載やその都度記録を残すことへの反応。

コチラは2社とも「どーぞ、どーぞ」といった感じ。難色の「な」の字もありませんでした。

以上、夫婦の決めた鉄則からの結果。

もちろん、株式会社LibWork(リブワーク)の住宅展示場を見ることで、株式会社LibWork(リブワーク)が使っている材木や技、センス・・等いろいろと知ることができたのも大きいです!

 

その後、改めて株式会社LibWork(リブワーク)さんにお邪魔してお話を聞いたりするのですが・・続きはおいおい記録していきます^_^

長々と有り難うございました。

 

www.sk-home.com