株式会社LibWork(リブワーク)の内覧見学会

先日、やっと夫婦揃って株式会社LibWork(リブワーク)さんの内覧見学会へ行ってきました。

急遽前日に予約をし行ってまいりました。(通常予約が多い日は、前日の予約は厳しいこともあるそうです)

初めての内覧見学会・・ということもあり、とてもドキドキ・ワクワクでした。

新しいお家・・ということで、やはりどこを見ても真っ白。

施工主は4人家族。2階建ての4LDKの間取りでした。

せっかくなら平屋の住宅見学会に行きたかったのですが・・・

スケジュールが合わず今回は2階建てのお宅へ。

 

まずは外観。一見どこにでもある2階建て・・といった感じでしたが、

家の周りを歩いてみて気づく点がいくつか。

緑が映える庭との調和、駐車のしやすさ、外の世界との断絶(プライバシーの確保)

この辺が上手にできているな・・と感じました。

玄関に入ると広々としていて、4人分の靴をしまうには十分な収納が。

リビングに入ると吹き抜けの作りでした。白い壁いに吹き抜けって映えますね~。

天気の良い日だったので、窓を開けていましたが、風通りもとても良かった。

2階建ては風通しが・・と思っていたけれど、そんなこともなく、人も結構多かった

のですが、熱さも寒さも感じることのなく、風の通る気持ちの良い具合でした。

リビング横には和室も備えており、お子さんがそこに座り込んでいる姿を見ると

やはり和室も良いな~・・・と。

久々に香った新しい畳の匂い。

あの香りはやっぱり日本人としては好きな匂いですよね~。

夫婦揃って和室への憧れも募りました。

 

キッチンも対面式でそんなに広くはないのですが、収納がきちんと確保されていて

動線的にはとても効率よく動けそうな感じでした。

実際に住まわれる奥様の選んだキッチン周りでしたが、壁同様白一色でスッキリと

していて、実際より広く感じました。色って大事だな~と感じました。

 

そして水回り。4人で入れるくらい十分な広さのお風呂に脱衣所。そしてお手洗い。

こちらもベースは白。

白一色だと汚れとか気にならないかな~と思い聞いてみると

最近では汚れがつきにくく、落としやすい壁紙も多いとのこと。

すごいですね。

施工主様もその点をだいぶ気にして壁紙選びには時間を要したとのことでした。

 

2階は完全プライベートな空間。子ども部屋2つに主寝室。

主寝室にはたっぷり収納できるWIC。

子ども部屋にも各自使えるクローゼットが付いていました。

 

そしてバルコニー。こちらは思っていたよりも広さを感じました。

お洗濯物を干したりお布団が干せたり・・と、実用的ながらもウッドチェアを

置いてゆっくり過ごすにも良さそうな。

外からのプライバシーもきちんと保護されており、気持ちの良いバルコニーでした。

 

全体的に光の入る風通しの良い家だったな~という印象です。

写真をもっと載せたいのですが、やはり他人様が実際に住まわれる家なので・・・

写真良いですよ・・と言われてもなかなか撮影できず。

ましてやHPに掲載することはさすがにできませんでした。

資料不足でゴメンナサイ。

2枚だけ写真を載せます。

よく見てみると誰か分かっちゃいそうなレベルですが・・。

2階からの光が十分1階まで届いていますね。

 

f:id:fourseasons2017:20180320142134j:plain

f:id:fourseasons2017:20180320142139j:plain

 

今回はじめての住宅見学会だったので、帰宅後にあそこも見ておけば・・・

あの件について聞いておけば・・・という、後々気づくことも多く。

反省です。

次回はしっかり備えて平屋を見に行きたいな・・と思います!

 

www.sk-home.com