家づくりを決めた理由

株式会社LibWork(リブワーク)に決めた理由を書く前に、我が家が家づくりを決めた理由について少しだけ。

家を建てるタイミングって人それぞれあると思います。

我が家も結婚して7年。

主人も私も熊本市内で生まれ育った人間ではありません。それぞれ故郷があります。

そのため、主人は定年退職後は地元に戻り、現在義両親の住む家を改築して余生を過ごしたい・・と考えていたし(今もその考えはありますが)転勤(引っ越し)の可能性もありました。私はというと賃貸マンションの住心地はとても快適だし、余生は主人の地元で・・という考えにも同調していたので、家づくりに関して全く関心がありませんでした。どちらかというと、購入するなら中古マンションで十分・・と少しばかり感じていたくらいです。

 

では、なぜ家づくりをしようと決めたのか?

家を建てる場合はそれなりのきっかけ、動機、タイミングがあります。

我が家の場合は、娘の小学校のことを考えた時に、現在の賃貸マンションでは小学校までの距離が遠すぎた(約2キロ)・・ということ。そして娘にとっての故郷、今暮らす「熊本」に帰ってくる家があると良いなと思ったこと。

やっぱり子どもの存在が夫婦揃って大きかったと思います。

最終的に地元に戻るとしても、子どもにとっての故郷は生まれ育った「熊本」。そう思うとこれから先、もし県外に出ていってしまっても帰れる故郷として熊本にも家があると良いな・・と。

小学校入学に合わせ、他の賃貸住宅への引っ越しも検討しましたが・・ここは、夫婦揃って「家づくり」・・との答えになりました。 

きっと私達夫婦にとっても、今暮らす「熊本」は第二の故郷になると思ったから。

じゃあなぜ中古マンションではなく戸建てになったのか?

単純な話。今暮らすエリアで売りにでる分譲マンションが本当に少ないから(笑)  熊本市内でも中央区・東区、熊本駅近辺にいくとマンションも新古関わらず多く売りに出ているのですが・・我が家の住むエリアにはなんせ分譲マンションがない。

賃貸用は多いのですが・・。でも、今暮らすエリアを気に入っているので離れたくない。そういう理由で「戸建て」の家づくりをすることに決めました。

 

これから家を建てようとしている土地。ココで生まれ育っていない私たち夫婦。

だからこそ「熊本」の土地に詳しい地元の企業にこだわって探しました^_^

株式会社LibWork(リブワーク)さんを選んだ理由を次回から記録として残していけたら・・と思います。

最後まで読んでくださり有り難うございました^_^

 

www.sk-home.com