土地探し~ハウスメーカー・工務店選び

まず家づくりを決めた直後に取り掛かったのが土地選び。

家づくりを始める為には土地の確保なくして進めることはできません。

一切の妥協を許さず、周りの声をよく聞き、周辺環境なども十分配慮して土地を選びました。(これが熊本地震前の話です。)

ネットで調べたり不動産屋さん巡りも、車で土地探しの巡回もしました(笑)

そんなこんなで、10ヶ月目にしてやっと夫婦揃ってココだ!と思える土地を見つけました。10ヶ月・・・本当に長かった・・・・。

 

そして、次に取り掛かったのがハウスメーカー工務店選び。

一生涯に一度であろう家づくり。

土地探し同様、一切の妥協は許さない!と心に決め、夫婦で挑みました。

 まず夫婦で決めたこと。

 ①住宅会社の人間味を重要視すること。

 ▶会社全体の状態が営業マンやコーディネーターなどの第一線で働く人へ、強く現れると思ったので。何よりもこれから我が家がお付き合いしていかなくてはいけない会社なので、その窓口に立つ人間性は重要だと思ったから。

 ②コチラ側の目線で物事を考えて提案してくださる会社。

 ▶注文住宅を予定しているので、しっかり話を聞いた上での提案力の有無を

 ③こちらがやりとりの記録を残したりブログに記載することに難色をしめさないこと。

 ▶各会社さんの自信の表れに繋がると思ったので・・。

 最低この3つは厳しく見ていこうと。

 一生涯に一度の家づくり。後悔しないために大切なことは信頼できるハウスメーカー工務店に建築を依頼することだと思ったのでここは土地同様妥協なし!

 後悔しない家づくりをするためには、まずハウスメーカー工務店の選定を間違えないこと。答えのないことなだけに慎重になりました。

 

そして、ハウスメーカー工務店探しに必要不可欠な「家」への希望3つ。

①平屋であること

 ▶娘がいるので、コミュニケーションがとりやすく動線に長けた平屋に住みたい。

②日当たりが良いこと

 ▶平屋になるとどうしても日当たりが悪い部屋がでてくる・・と聞いたことがあったので、平屋でも採光の良い家にしたい。

③注文住宅であること

 ▶ステップフロアを設けたり家事スペースを設けたり・・と、注文したいことがいくつかあるので。

 

以上3つが我が家の家づくりに対する希望です。

 

この漠然とした希望を抱えてのハウスメーカー工務店探しとなりました。

ハウスメーカー工務店によってスタイルも違うし、好みや相性もあります。

知っているハウスメーカー工務店のを挙げてみてその数に驚愕。

これだけ多くの選択肢の中から選ぶの???と愕然としました。

 

そこでまずふるいにかけることに・・・。

 

・熊本地場の会社であること。

・注文住宅がお願いできること。

・平屋に強いこと。

 

この3点でかなり絞ることができました。

正直、全国展開の大手ハウスメーカーさんでの家づくり・・というのにも憧れました。・・・が、予算が・・・完全にオーバーします(涙)

そして、大きな理由がもう一つ。

このハウスメーカー工務店探しの最中に起こった「熊本地震」。

築の浅いお宅(ほぼ新築)でも地盤沈下にあったり、傾いてしまったり・・。私の友人のお宅も何軒か地震で被害をうけました。そして、住宅会社さんへ被害の報告をしてもフォローに来るのが遅くて不安だったとの声。私が聞いた話では県外の会社さんが多かった。やっぱり土地選びにしても、地場に強い地元の会社さんが頼れるな・・と強い印象を受けたことが理由です。

 

そして、「家」への希望でも挙げた「平屋」「注文住宅」に対応が可能である会社。

以上を考慮して調べた結果・・

・株式会社LibWork(リブワーク※旧エスケーホーム)

・コンフォートハウス

・コスモホーム

この3社でした。(だいぶ絞られました!)

 

では、この3社でなぜ「株式会社LibWork(リブワーク)」を選んだか。

その点については次回から記録しようと思います^_^

お読みいただき有り難うございました♪

 

www.sk-home.com