OPENしたばかりの「合志総合住宅展示場アンビーハウジングパーク」へ行ってきました!!

久々に更新です。

年が明けた1月末頃から家族がバタバタとインフルエンザを発症し・・もちろん私も・・大変な冬でした・・・。

 

その後は娘の進級や年度納めの忙しさ・・・

家づくりの方も色々と気になりながらも全くの手付かずの日々。

4月に入りやっと落ち着きを取り戻しました!

ちょうどその頃、地元のフリーペーパーで合志市に新しく住宅展示場がOPENするとの情報が。(・・そういえば前回の展示会の時に話してたような気も・・・)

平日の休みを使って夫婦でドライブがてら行ってまいりました。

全体的なOPENは3月末ころだったようですが、実際行ってみるとまだ展示場内も工事だらけ。住宅がいまだ完成していない住宅会社さんも何軒かございました。あれだけCMやチラシ・大きくOPENを謳っていたのにちょっとがっかり・・・。

      f:id:fourseasons2017:20180412164811j:plain   f:id:fourseasons2017:20180412164842j:plain

因みにゲスト用の駐車場はまだ整備されておらず、砂利でした。きちんと整備されているスペースもあったのですが、平日だったせいか業者さんの車がほとんどでした。

 

中に入ると真新しい住宅が並ぶ住宅展示場。

テンションが上りつつ私たち夫婦のお目当て株式会社LibWork(リブワーク)さんの住宅展示場へ到着。

会社名が変わりオレンジ色ののぼり旗が青空に気持ちよく映えていました♪

  f:id:fourseasons2017:20180412162358j:plain  f:id:fourseasons2017:20180412162441j:plain  f:id:fourseasons2017:20180412162436j:plain

平日、しかも10時ジャスト・・ということもあり、私たち夫婦以外はほとんど施工会社の人と各会社さんの営業の人たち、そして近所にお住まいのお散歩をされている方しか目にしなかった気がします。

 

今回の合志市の住宅展示場には「アーキスタイル」のお家が建てられておりました。

f:id:fourseasons2017:20180412162544j:plain    f:id:fourseasons2017:20180412162514j:plain

 

こちらは建物・周辺もすっかり施工を終え、スッキリでした^_^

白壁に木目。個人的にとても好きです。

大きめな窓も素敵ですね。

あれだけ「平屋、平屋」と言っておきながら・・またもや2階建てです。

なかなか平屋住宅を見に行けておらず・・。

でもまー、今回はOPENしたばかりの住宅展示場への物珍しさ+主人とのドライブも兼ねて・・という事もありご容赦ください(笑)

ので、LibWorkさんの2階建てへの率直な意見を書かせていただきます!

今回初めて知ったのですが、「アーキスタイル」という新ブランド。シンプルに無駄を省き必要な機能だけを残すことで、ベーシックで機能的な生活手の届く価格で提供する・・・といったような趣旨のようです。

実際、シンプル・イズ・ベスト。とてもシンプルでありながら部屋のつくりや家事の動線など、とても機能的な間取りでした。

 

玄関の広さから始まり、広々としたLDK

リビングは吹き抜けで採光のために大きなガラス窓。高い位置にも採光用のガラス窓が設置。そのおかげでリビング全体がとても明るく高く広々とした気持ちの良いリビングでした。

f:id:fourseasons2017:20180413163659j:plain  f:id:fourseasons2017:20180413163723j:plain

 

そして住む人の動線を考えた動線。キッチンからの家事室、水回り。 

f:id:fourseasons2017:20180413155038j:plain   f:id:fourseasons2017:20180413155122j:plain   f:id:fourseasons2017:20180413155152j:plain

因みに最近は洗面台は脱衣所に置かないことも多いようです。

驚きですねー。そのおかげで家族がお風呂に入っていても洗面所が使える+来客も気兼ねなく洗面所が使える。洗面所自体も鏡が大きく収納もしっかりしているのプライベートも守られる。そんな印象を受けました。

f:id:fourseasons2017:20180413155259j:plain  f:id:fourseasons2017:20180413155330j:plain  f:id:fourseasons2017:20180413155634j:plain

玄関▶LDK(キッチンから)▶家事室▶トイレ・洗面所▶脱衣所・バス▶(LDKリビング側)・・といった感じでぐるっとひと回り。脱衣所は写真に収まりきれておりませんが、洗面所が設置されていないため、収納棚も大きく、室内干ししても十分な広さでした。

 

因みに玄関入って正面に飾り棚のついて和室コーナーがありました。

こちらは仕切りも何もなく実際の家だったらちょっとて感じでしょうが・・

営業の方に聞いたら展示場仕様との事で、実際は壁や間仕切り等つける方が多いとのことでした。そりゃそうだな・・と。

全体的にヴィンテージ木目調なお部屋で、床材は標準で無垢材の「グランヴィンテージオーク材」を使っているとのこと。オークは「森の王様」と言われる無垢材。とても温かみがありながら、無垢材の自然の重みも感じられる床でした。各部屋を繋ぐ扉もこの無垢材を意識して同じような木質感のあるものを使っていました。(EIDAIさんのトラディッショナルモード

和のコーナーも、畳を北欧・スウェーデン産の「ボロン畳」にすることで、LDKとの間仕切もないのに、そんなに違和感もなく・・・。おしゃれでありながら、ほっとできるような空間となっておりました。

他には・・キッチンや和のコーナーの飾り棚や照明も、LDKの大きめの採光用のガラス窓も素敵でした。 

f:id:fourseasons2017:20180413162830j:plain   f:id:fourseasons2017:20180413162647j:plain  f:id:fourseasons2017:20180413162403j:plain  

1階を見るだけでとても楽しくて何度もぐるぐると周ってしまいました・・・。 

そして、次はアイアンの階段をのぼりお二階へ・・

この階段のステップも勿論木目調です。統一感ですね。

f:id:fourseasons2017:20180413164401j:plain   f:id:fourseasons2017:20180413155122j:plain

今日このブログで全てご紹介したかったのですが、ちょっと長くなりすぎましたので、次回にしようと思います!

最後まで読んでいただき有り難うございました^_^